ホーム>マー坊院長の徳島整体日記>マー坊院長の素顔

マー坊院長の素顔

グッスリ眠れるようになりませんか?

グッスリ眠れるようになりませんか?

 

よく眠れない…

熟睡なんて何年もしてない…

朝から身体がダルい…重い…

私の整骨院の患者からも、このような悩みをよく聞きます。

睡眠が大切なのは誰もが知っている事なので、その悩みも深刻です。

 

私の整骨院は肩こり首痛専門ですので、かなり酷い肩こり患者が来院します。

同時に、睡眠についての悩みも受けるのです。

そんな中で、このような喜びの声をいただくことが多くあります。

 

グッスリ眠れるようになりました

100%全員ではないですが、かなりの高確率で睡眠の質が上がります。

当然ながら、とても喜ばれます。

 

睡眠の改善は、心身ともに大きな好循環を引き起こす

長年整体をやってきて、これを実感する事は本当に多いです。

 

私たちの身体は、日々の生活によって何らかの疲労や不調は必ず起こるものです。

それでも私たちの身体には、元の健康な状態に戻る力があります。

それが回復力・治癒力です。

 

この回復力・治癒力、24時間営業で働いています。

私たちの意思に関係なく、全自動で作用します。

そんな24時間営業の回復力・治癒力ですが、時間帯によってパワーの強弱があります。

回復力・治癒力が強く発揮されている時間帯と、そうでない時間帯があるのです。

では、最も強く回復力・治癒力が強く発揮されている時間帯とは?

 

睡眠に入って3時間

この3時間で最も強く、回復力・治癒力が発揮されます。

そして重要なのが睡眠の深さ

 

通常、眠り始めて最初の3時間は深い睡眠が起こるものです。

その時間帯に、脳から『成長ホルモンが』活発に放出され、それによって回復・治癒を引き起こすのです。

前日の疲れや不調は眠っている間にリセットさせて、「朝にはスッキリ!」

これが正常な身体、健康な身体です。

でも、現実のあなたはどうでしょうか?

質の良い睡眠はとれていますか?

 

ではここで

あなたの睡眠の質を上げる一つの方法を提示いたします。

 

全身気功と局所気功

全身気功で全身の気力を向上させます。

局所気功でツボを解放し、気の流れを良くします。

 

全身の気力が低いと、何も起こりません。

慢性症状に悩む患者はほぼ全員、全身の気力が低下しています。

※気功で言う気力と、体力は別物です。現に、体力は抜群のスポーツ選手が慢性の不調に悩まされている事って意外と多いですよね。

ゆえに、全身の『気力』を高めるのが肝心なのです。

 

せっかく気力を高めても、ツボが解放されていないと気の流れは悪いままです。

ツボは、街道の関所とか川の堰みたいなものと考えてください。

関所の門が閉じていると通行はできません。

堰が高いと川の水は流れません。

だからこそ、ツボの解放はとても大切なのです。

特に重要なのが首のツボで、首のツボを解放させる事で気の流れが格段に良くなります。

 

 

全身の気力が高まり

気の流れが良くなり

そして得られる改善が、熟睡(-_-)zzz

ぜひあなたも、質の良い睡眠を取り戻しましょう(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

公園でヨガを楽しみました♪

ヨガ愛好家の皆さんと、野外でのヨガを楽しみました。

 

ご存じないかもしれませんが、わたくしマー坊院長は【エナジーヨガ】のインストラクター。

フィットネスクラブまちけん末広店で、昨年の12月末までレッスンを担当していました。

そのような縁から、まちけん末広店の【七夕イベント】の一つとして、野外でのエナジーヨガとなったわけです。

 

まちけん末広店の生徒さんが5名。

エナジーヨガ初体験の方が2名。

まちけんのインストラクターが1名。

そして私を含めて総勢9名。

朝の9時半から徳島中央公園の徳島城博物館前の芝生広場に集合。

梅雨の最中にもかかわらず、薄日が差すくらいの丁度いい空模様の元、朝の9時半から野外ヨガスタート。

 

ヨガの内容は、もちろん【エナジーヨガ】

野外なので、存分に自然のエナジーを取り入れながらポーズをとっていきます。

 

エナジーヨガ経験者の方でも約半年ぶりだし、初体験の方もおられます。

当初は90分での予定でしたが、ヨレヨレになっている方が3名ほどいたのと、空模様が怪しくなりかけてきたので60分に短縮・・・^_^;

短縮バージョンながら、「やっぱ、エナジーヨガは野外だよな~」となりましたが、たぶん皆さん、今日あした辺りは筋肉痛でしょう^_^;

20147713529.JPG

ホテルマンに「徳島で腰痛なら大畠整骨院がいいですよ」と紹介されての来院です

急激に悪化した腰痛も一気に改善 愛知県から出張中のKさま
2014530171326.JPG

昨日からの腰痛が、今朝起きたら激痛になっていていました。
愛知県に帰ればいつもお世話になっている治療院があるのですが、今まさに動くのが辛いレベルの腰痛ですので、宿泊中のホテルマンに治療院を聞いたところ、「徳島で腰痛なら大畠整骨院がいいですよ」と紹介されたようです。
ホテル〇レメント徳島のホテルマン様、ご紹介いただきましてありがとうございますm(__)m


施術の結果ですが、すこぶる良好に改善し、痛みはその場で3以下に軽減です。
施術前は痛そうに動いていましたが、施術後には軽快に動けるようになっていました。

過去にも同じ様な腰痛を何度も起こしているようです。
今後再発を繰り返さないためにも、「トリガーポイントを解消してくれる治療院を探すべきです」とアドバイスしました。


元来慢性の肩こりで、それも同時にケアを希望されました。
肩こり首こりには、当院の十八番【コリほぐし】
『コリが溶けて無くなる』を実感していただき、とても喜んでいただきました。

腰の改善を考えれば立て続けにケアを重ねるのがベストなのですが、仕事の都合で愛知に一旦帰らなければならないそうです。
来週にはまた来県するようですので、その時に再度、ケア&リセットを行うことになりました。

 

患者さまから頂戴しました

「休憩時間に食べてください」と、患者さまから頂戴しました。
201431714837.JPG
手作りのケーキとチョコですlovely
早々に昼食のデザートに食べましたdelicious

「チョッと甘すぎるかも・・・」と言っていましたが、マー坊院長は元来甘党なのでgoodgoodgood
作り過ぎた時は、いつでもマー坊院長にお任せ下さい・・・smilepaper


 

クリスマスイブイブ

イブの24日は整体の予約が満杯で帰りが遅くなるので、一日早いクリスマスイブイブの夜。

コハルにとって初めてのクリスマスなのですが、昼のお出かけ(ジングルベルマラソンや買い物)で疲れたのでしょう、早い時間からグッスリと眠ってしまいました・・・confidentsleepy

20131224105858.JPG

犬年齢で17歳(人年齢だと90歳近く)になる愛犬ラッキーが、コハルを見守るように添い寝してくれていました。
そんなラッキーにも、クリスマスケーキをプレゼント

20131224144415.JPG
「めっちゃ美味いや~~~んlovely」と言わんばかりに、イッキ食いしてました・・・coldsweats01

我が家も小さいクリスマスケーキで「メリークリスマ~~~スnote

20131224144749.JPG
いろんな意味で、楽しく過ごせたクリスマスイブイブでした。
 

ジングルベルマラソン

12月23日は、毎年恒例のジングルベルマラソン。
徳島県内ではこの大会が年内最後のレースであり、仮装して走るランナーが多いので楽しみにしている大会。
今年も妻のサチヨは、フィットネスクラブまちけん藍住店のメンバー様と一緒に仮装をしても参加です。


2013122410405.JPG

20131224104117.JPG

可愛い衣装でしょうlovelygood
で、この衣装が、今年の大会の仮装大賞となりました~~~

この衣装の作者が、インストラクター仲間のオガちゃん(下の写真の左の女性)

20131224104439.JPG
妻のサチヨとは、100kmのウルトラマラソンを共に完走した仲間であり、大の仲良しnotehappy01happy01note
さて来年は、どんな仮装になるのでしょうか・・・



20131224105034.JPG
晴天に恵まれ、最高に楽しいジングルベルマラソンでした。



 

クリスマス仮装エアロ by フィットネスクラブまちけん

整体師であり柔道整復師であるマー坊院長は、エアロビクスインストラクターとヨガインストラクターいう別の顔を持っています。
毎週日曜日は、フィットネスクラブまちけん末広店で12時40分からヨガ、13時50分からエアロビクスの担当レッスンがあります。
12月22日は、クリスマス目前と言う事で『クリスマス仮装エアロ』を行いました。

日曜日しかまちけんに来られないメンバー様もおられますので、そのようなメンバー様に少しでも楽しんでいただければと思い、気合いもupupupでレッスンスタート。
レッスンが進むにつれてメンバー様もhappy01notehappy01note

レッスン中盤、スタジオの外を見ると愛娘の心晴(コハル)が・・・lovely

実はマー坊インストラクター、年内を持ってエアロビクスインストラクターを終えることとなります。
このような仮装も最後となるかも知れないので、コハルと一緒にcameraをパチリ

20131224101315.JPG

いつも楽しんで受けてくださるメンバー様ともパチリ
2013122410154.JPG


来週は年内最後のレッスンでもあり、エアロビクスインストラクター&ヨガインストラクター・マー坊としても最後のレッスンとなります。
ヨガはヨガらしくキッチリと!!
エアロはエアロらしくハチャメチャに!!
メンバー様にとって満足いただける充実したレッスンとなるよう、一所懸命に努めたいと思っています。

で、引退後はどうするのかと言うと・・・



「三つ子の魂 百まで」
親が精一杯の愛情を注いだとしても、三歳までの幼児にその頃の”記憶”は残っていないと思います。
でも、精いっぱいに注いだ愛情は、”魂”の中に残ります!!
コハルの”魂”が愛に満たされるよう、可能な時間を全て、コハルのために使ってあげたいのです。

紅色に燃える眉山!!



2013121610417.JPG

画像に手を加えたのではありません。

この日は濃いオレンジ色に燃えるような朝日でした。

その朝日に照らされた眉山全体がの燃え立つような紅色となったわけです。


この風景もわずか数分で見えなくなってしまいました。

「早起きは三文の得」ではありませんが、早起こしたがゆえに見られた光景でもあります。

愛娘 心晴(こはる)が5カ月になりました

マー坊院長は日増しに衰えていくのに、心晴は日増しに成長を続けています。

ゴロンゴロンと寝返りして移動しては四つん這いになり


2013115162837.JPG



最近では四つん這いから”おちんこま”ができるようになりました。

201311516367.JPG


食卓の専用椅子に腰かけて、「何食べよん???」と、父ちゃん母ちゃんの食事を見つめています。

201311516314.JPG


これから少しずつ離乳食が始まります。

母ちゃんに美味しい物作ってもらって、みんなで食べようね~♪♪

はじめまして 心晴です


マー坊院長の愛娘 心晴(こはる)です。

201393010530.JPG


4カ月になります。



寝返りができるようになり、次第に行動が大きくなってきています。

2013930105625.JPG



名前がそうであるように、いつも晴れ晴れとした心でいて欲しいと願っています。

周りの人たちも笑顔になるような、心晴れ晴れな女の子に育って欲しいです。
 

月別カレンダー

loading...
ページの先頭へ戻る